Web担当だか情報システムだかわからないtouyouのblog

IT初心者が無茶振りをされるよもやま話

AWSの設定をいじった話

 

rootユーザーってなんですか?

そう。自分はそのレベルです。

 

どうやらAWSのアカウントを作成したらすぐにやることがあったみたいです。

aws.taf-jp.com

ありがたい…

こういう初心者用の記事がタダで読めるなんて、デフレもいいとこですね(?)。

早速AWSにログインしてみると、

f:id:touyou:20210524211629p:plain

怒られてます

上の記事に沿って、MFAとやらで認証するようにしました。

よく見たらMFAしろって書いてました。文字読むの苦手なもので(言い訳)。

 

f:id:touyou:20210524212130p:plain

読み飛ばしてたベストプラクティス

ベストプラクティスってなんですか?

ベストプラクティス (best practice)は、ある結果を得るのに最も効率のよい技法、手法、プロセス、活動などのこと。最善慣行最良慣行と訳されることもある。また、仕事を行うために最も効率のよい技法、手法などがあるという考え方をいう。 

 そこからまずわかりやすく書いてほしかった…!

まあよく読めば推察できた内容でした。すいません私が悪かった。

 

ともあれ、今回はAWSのアカウントをより安全にできました。良かった良かった。

次回こそ、QuickSightを詳しく見ていきたいです。