Web担当だか情報システムだかわからないtouyouのblog

IT初心者が無茶振りをされるよもやま話

2021-01-01から1年間の記事一覧

ZOOMで録画したはずの動画が見つからない!

ZOOMの録画でトラブルはよくあるらしい 録画後、MP4ファイルが見当たらないとのこと。 フォルダを見ると「double_click_to_convert_01.zoom」ファイルが出来てました。これはクリックするしか無いのでは? (無反応) うーん、変換されない。 とりあえずググ…

AWSの設定をいじった話

rootユーザーってなんですか? ベストプラクティスってなんですか? rootユーザーってなんですか? そう。自分はそのレベルです。 どうやらAWSのアカウントを作成したらすぐにやることがあったみたいです。 aws.taf-jp.com ありがたい… こういう初心者用の記…

BIツール(Amazon QuickSight)を使ってみた話

Amazon QuickSightを使ってみよう! 使用感 Amazon QuickSightを使ってみよう! 前回の記事で導入したQuickSightを使ってみます。 開始画面はこんな感じ サンプルがいくつか入ってますね。だがスルーする。 AWSにはブログがあって、その中で(見つけにくいで…

BIツール(Amazon QuickSight)を導入しようとする話

「BIツールを使おうと思ってるんだよね」 と、部長がおっしゃいました。何のことやら? BIツールとは企業が持つさまざまなデータを分析・見える化して、経営や業務に役立てるソフトウェアのことです。 あーそーゆーことね。完全に理解した(ポプテ)。 要は…